山倉建設は、自然素材を使った注文住宅、リフォームなど住まいを総合提案する工務店です。

山倉建設

  • 0120-326-294
  • お問い合わせ・資料請求

STAFF BLOG

スタッフブログSTAFF BLOG

日記

地鎮祭がありました!

2018年10月31日

こんにちは。山倉建設の中尾です。

だいぶ涼しくなり過ごしやすい季節になりました。もみじ

 

今月はお祭りがいろんなところで行われていましたね。
今年も山倉建設には地元の獅子舞のみなさんが来てくださいました。

 

さて先日、2件の地鎮祭があり参加させていただきました。

山倉建設ではお家をつくっていく中で、節目節目でセレモニーを行います。

その一つが地鎮祭です。

地鎮祭とは、土地の悪霊を祓い、土地の神様を祝って敷地を清め、工事の安全と無事をお祈りし、お家が何事もなく、末永くその場所に建っていられることをお祈りするお祭りです。

地鎮祭を行って、土地の神様へのご報告と許可をいただきます。

 

 

ちなみに、地鎮祭は一般的には神式で神主さんが行ってくださいますが、仏式とキリスト式もあるそうです。私は、神式しか体験したことがありません。

 

地鎮祭では、祭壇をつくり、お供え物をします。どんなものをお供えするかというと、

「お酒」 「お米」 「お塩」 「海の物」 「山の物」 「野の物」をお供えします。

「海の物」として、尾頭付きの鯛や昆布、わかめなどをお供えします。

「山の物」として、リンゴやみかん、バナナなどをお供えします。

「野の物」として、大根やにんじん、なすなどをお供えします。

 

 

地鎮祭の流れは、まず、お祓いをして神様をお招きします。神様に神饌品をお供えし、祝詞を奏上します。

 

工事現場を清めるために、四方祓いの儀を行い鍬入れの儀を行います。

鍬入れの儀とは、盛り土に「えいっ えいっ えいっ」と3回力強く声を出しながら、盛り土に鍬入れをします。

 


(四方祓いの儀)

 


(四方祓いの儀)

 


(鍬入れの儀)

 

その後、玉串を奉てんし、最後に、御神酒で乾杯をします。

 

これらか、基礎の工事が始まり、どんどんお家ができていきます。

どちらもお施主様の思いの詰まった素敵なお家です。職人さんたちと精魂込めて工事を進めていきます。

お家の完成が楽しみです!!

 

 

 

■お問合せはこちら

tel: 0120-326-294

mail: info@arigato-yamakura.com

■地域に根差した工務店 山倉建設フェイスブックはこちら

■見学会・イベント情報はこちら

 

 

 

れんが積みのお家

2018年4月18日

こんにちは、山倉建設の三原尚代です。
先日、I様邸にて完成見学会がありました。I様邸はレンガ積みの平家のお家です。
1つ1つのレンガを丁寧に手作業で積み上げて完成しました。

 

 

積み上げている様子です♪

 

完成しました!赤い玄関ドアがかわいい♪

 

 

では、レンガ積みのお家の良いところを紹介いたします。
1. メンテナンスフリー(サイディング貼りのように約15年後に塗装をしなくてよいこと。)
2. 耐震性に優れていること。
3. 耐火性に優れていること。
4. 断熱性に優れていること。
5. いつまでたっても美しいこと。etc.

 

これから家を建てようとお考えの方、良いことづくめのレンガ積みのお家を是非ご検討下さいね。

 

三匹のこぶたも推薦します。

 

 

 

香川県内でレンガ積みのお家を建てているのは、弊社だけです。

興味がある方はこちらをクリックして下さいね。

 

レンガ積みの家についてはこちら

見学会・イベントのお知らせはこちら

 

 

 

 

モデルハウスが出来るまで~第1回~

2017年5月22日

こんにちは、工務部の藤野です。

 

今回は、弊社が現在販売をさせていただいています、丸亀市新田町のモデルハウスが出来るまでを

ご紹介させていただこうと思います。

 

 

では早速、一番初めは基礎工事です。

家を支えるために、基礎の中にはこんなにもたくさんの鉄筋が組まれているのです。猫2

 

 

 

そしてコンクリートを流し込み、完成した基礎がコチラですdouble exclamation

 

 

 

基礎と言いましても、見慣れないものがあるなと、思っている方もいらっしゃるかと思います。

このモデルハウスには『グリッドポスト基礎工法』という工法で基礎を作り上げています。

 

基礎が完成したら、いよいよ大工さんの登場ですぴかぴか (新しい)

まずは、家の土台となる部分を作っていきます。

 

 

 

そして、いよいよ家が立体になります、上棟の日を迎えますdouble exclamation

 

 

 

 

クレーンを使って木材を運びます。

間近で見るクレーン作業はかなりの迫力がありますよるんるん (音符)

 

 

 

 

 

 

 

そして、大工さんの手によって徐々に家の形が出来上がっていき・・・。

 

 

完成でするんるん (音符)

 

 

 

 

そして、上棟式を行います。

上棟式とは、棟上げまで無事に工事が進んだことの感謝と、

これから完成までの無事を祈る式になります。

 

 

 

さて、これからどのように工事が進んでいくのでしょうかexclamation and question

続きは、またをお楽しみにウィンク

 

 

 

 

 

家お問合せはこちら

http://www.arigato-yamakura.com/contact/

tel: 0120-326-294

mail: info@arigato-yamakura.com

友だち追加

家地域に根差した工務店 山倉建設フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/%E5%B1%B1%E5%80%89%E5%BB%BA%E8%A8%AD-118157854977785/

家見学会・イベント情報はこちら

http://www.arigato-yamakura.com/event/

 

モデルハウス上棟式がありました!

2017年2月11日

こんにちは、生活提案部の藤井です。

 

先週の話になりますが、丸亀市内にて上棟式を行いました!


 

といっても、お客様のお家ではなく・・・

山倉建設のモデルハウスとして建設させていただくお家です。

 

 

 

では、上棟の様子を写真にてわーい (嬉しい顔)↓↓

 

 

▼クレーンで木材を運び上げています。迫力のある光景です!

 

▼大工さんの手によって、家の形ができていきます。

 

▼その様子を見つめるスタッフ。

ついつい、見入ってしまいます。。

 

▼そして上棟式が始まります。

 

▼三笠棟梁が祝詞をあげ、四方を清めます。

 

▼この日は餅投げなどしませんでしたが、安全に工事が進みますように・・・と皆で祈願しました。

 

 

どんな家になるのか、今から楽しみです!

今後の工事の様子も、ブログにてぼちぼち紹介していきたいと思いますムード

どうぞお楽しみに!

LINE@はじめました☆

個別トークにてお問い合わせができますわーい (嬉しい顔)

また、イベント情報の配信も行っています。

お友達追加はこちらから↓↓

 

友だち追加

 

またはID検索にて、「@lul8126t」と検索してみてください!

 

 

 

雪 香川県の注文住宅・リフォーム・不動産の山倉建設のHPはこちら

http://www.arigato-yamakura.com/

雪 地域に根差した工務店 山倉建設フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/%E5%B1%B1%E5%80%89%E5%BB%BA%E8%A8%AD-118157854977785/

雪 お問い合わせはこちら

http://www.arigato-yamakura.com/contact/

0120-326-294

 

 

 

 

 

旧ブログはこちら

エントリーカレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31