山倉建設は、自然素材を使った注文住宅、リフォームなど住まいを総合提案する工務店です。

山倉建設

  • 0120-326-294
  • お問い合わせ・資料請求

STAFF BLOG

  • Facecook
  • Instagram
  • YouTube

スタッフブログSTAFF BLOG

未分類

ロサンゼルス 古民家移築プロジェクト⑬

2021年12月23日

 

こんにちは、山倉建設の高吉です。

いよいよ今週末はクリスマスということで、皆様どうお過ごし予定でしょうか。

アメリカでは正月よりクリスマス休暇を大事に長くとるということで、弊社の

横井監督はクリスマス休暇を使って帰国、仕上げ工事で出張していた左官屋さんが

仕事を終えて帰国しました。

 

今回は、左官屋さんの工事状況を添付にてご報告します。

左官屋さんが旅立つ前には現地で送別会も実施してくれたみたいで、楽しそうな

雰囲気が良く伝わります。

いよいよ完成が近づいており、来年には完成報告ができるのが楽しみです。

 

 

 

歓喜と笑顔いっぱいの日々。

2021年12月21日

 

こんにちは!香川県の地域密着工務店🏠山倉建設の河野です。

 

クリスマスまであと数日🎄あなたがいま一番欲しいものは何ですか🎁

子どもたちはサンタさんがやって来るのを心待ちにしていることでしょう😍

先日から始まった「山倉サンタ」活動も終盤に差し掛かってまいりました。

 

----------

歓喜と笑顔に包まれて

----------

 

皆様のおかげさまで笑顔いっぱい!の日々を過ごさせていただいております。

「来年も楽しみにしています」「子どもたち大喜びしていました」など、

愛らしいお子様のお写真とともにご連絡をいただいたり。

お引渡しの後もこうしたイベントを通じて、

ホームオーナー様と繋がっていられること、たいへん嬉しく思います。

 

何を隠そう一緒に活動して下さっているサンタさんは、

山倉建設のホームオーナー様でもある方々なのです!!

 

たくさんのホームオーナー様にお会いして、

更にひとつひとつのご縁が広がっていくというのは、

ほんとうに喜ばしく有難いことです😊

 

----------

2021年も残す所

あと10日余り、、、

----------

 

クリスマス後は再び真冬の寒さとなり、香川県でも雪が降る予報が出ていました⛄

晴れた日の日差しは有効活用したいものですね。

 

寒~い日々が続くこの時期にぴったりなモデルハウス体感会、ただいま開催中です。

エアコン一台で真冬も快適に過ごせるモデルハウス体感会

目に見えない性能だからこそ、この機会にぜひご体感くださいね♩

 

最後に、年末年始休業についてのお知らせです。

 

誠に勝手ながら、下記期間休業とさせていただきます。



令和3年12月29日(水)~令和4年1月5日(水)まで

ご不便ご迷惑をおかけすることと存じますが、

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和4年1月6日(木)9:00より平常通り営業いたします。

 

休業期間中は電話応対やメール回答が出来ませんが、

ご見学予約や家づくり相談についてなど、

ホームページのお問合せフォームはいつでも受付しております。

お気軽にお問い合わせくださいね♩

 

 

[その他イベント情報は こちら ]

 

山倉建設では、家づくりを真剣に考えているお客様と一緒に、

納得のいくまでトコトン追求し、

住まう人が永く幸福を感じられる家づくりを目指しています。

 

事前予約制としておりますが、住宅相談会、ほぼ毎日開催中。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください🍀

=========================================================

友だち追加

■地域に根差した工務店 

山倉建設フェイスブックはこちら

■見学会・イベント情報はこちら

■山倉建設のInstagramアカウントは2つ

  ぜひフォローお願いします★

 山倉建設の日常やイベント情報はこちら

 

山倉建設施工例はこちら

やまくらサンタ活動中!!

2021年12月18日

 

お世話になります、山倉建設の高吉です。

昨日より急に寒くなってきましたね。いよいよ冬到来ですね。

そして来週はクリスマスということで、今年もやまくらサンタが活動を開始しております。

神出鬼没ですので、もし町でやまくらサンタを見かけたら、手を振ってあげてください。

※昨日は丸亀のマルタスにも訪問してます。

子どもたちに楽しんでもらうため、そして子どもたちの笑顔から元気をもらうために活動しております。

文章ではなんのことか分からないかもしれませんが、写真を見て頂ければなんとなく楽しそうな

ことしてるのがわかるかと。

街で見かけた際にはお声がけ、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

かがわ家博2021 モデルハウス合同販売会開催中

2021年12月12日

 

こんにちは、山倉建設の高吉です。

かがわ家博2021もいよいよ終盤となり、昨日より各社モデルハウスの合同販売会が

開催されています。

個性的で毎日の生活が楽しくなるモデルハウスが、購入できるチャンスです。

各社1棟限定の特別価格なので、まだご来場してない方はぜひ来場をお待ちしております。

当社モデルも、オーナー様募集しております。

頑張って特別価格を設定しておりますので、ご興味ある方はぜひご連絡ください。

なお販売会は来週以降も実施しておりますので、よろしくお願いします。

 

真冬でもエアコン一台で快適に過ごせるFASの家体感会

2021年12月2日

 

こんにちは!香川県の地域密着工務店🏠山倉建設の河野です。

 

12月に入り、一段と寒さが厳しくなってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。凍えるような寒い外から家に入った瞬間、じわーっと染み渡るようなぬくもりに包まれるしあわせ、、、今日のような寒い日をきっかけに、お家づくりを始める方もいるかもしれません。

 

家じゅうまるごと全部!リビングも寝室もトイレも脱衣所も

とにかくあたたかい暖かい家に住みたい!

真冬も温度や湿度に左右されない暮らしがしたい、という方必見!

 

 

今回は、高松市林町仲多度郡多度津町にあるFAS(ファース)工法のモデルハウス2会場にて、ただいま開催中の「エアコン一台で真冬も快適に過ごせるモデルハウス体感会」についてお伝えします♪

 

------

『家はバランス』

------

 

「FAS(ファース)の家」って何だろう?という方に少しご説明いたしますね。

 

「FAS(ファース)の家」は北海道生まれ。日本全国に加盟工務店があり、快適さに必要な機能を徹底して追求した高機能“健康住宅”です。開発本部のある株式会社福地建装さんは北海道北斗市にあります。Fukuchi Airkurala System(頭文字をとってFAS)=エコ電化専用住宅工法に由来します。

ファースの家を構成しているのは、断熱材エアクララ、断熱ボード、調湿剤、蓄熱パネル、外気清浄機そして高性能なサッシ等、様々な専用の部材。家の内部各所に設置され、温度と湿度そして空気の質が調整された空気が、健康空気循環システムによって家の隅々まで行き渡ります。

 

 

山倉建設はファース工法の家を施工して20年以上になりますが、家自体の断熱性もかなり高く仕上げているので、暖かい空気も涼しい空気も逃しません。また、屋外で舞っている花粉やPM2.5などをシャットアウト😆

キレイな空気が常に家を循環しているので安心して暮らせる家なのです。まさしく『家はバランス』こうして快適な暮らしが実現します。

初めて私がファースを知った時は、なんて革命的!と衝撃を受けたものです。長年の人類の夢を叶えた家と言っても過言ではないかもしれません🤩

 

ーーーーーーーーーー

家じゅうどこにいても、

陽だまりにいるような暖かさ

ーーーーーーーーーー

 

今回ご体感いただける山倉建設のモデルハウス会場は2か所💁🏻‍♀️🏡💁🏻‍♂️🏡

 

ふたつやね2階建て

 

和趣の家

効果や感じ方には個人差はありますが、湿度や断熱、気密については、住み始めてからの省エネ性や耐久性に大きく関わってきます。ご来場いただき、ご希望があれば宿泊体験も可能です。

 

真冬でもエアコン1台で家じゅうが快適な山倉建設の2つのモデルハウスで「ファースの家」の性能をぜひこの機会にご体感下さい😊

12月~2月、毎日開催。完全予約制につき、事前にお電話またはHP予約フォームからお問合せください。

※高松会場ふたつやねは火曜・水曜日定休。

 

家づくりのヒントがきっと見つかると思います◎

【ご予約方法】

お問い合わせ | 香川県の新築の注文住宅・健康住宅を建てる山倉建設 (arigato-yamakura.com)

↑↑ Web予約フォームは何時でも受付中 ↑↑

または ご予約申込フリーダイヤル

0120-326-294 までお問い合わせください。

なお、2021年12月29日(水)~2022年1月5日(水)まで休業となっております。年始は1月6日(木)より営業いたします。

 

ご予約お待ちしております🤙💕

 

==========================================

友だち追加

■地域に根差した工務店 

山倉建設フェイスブックはこちら

■見学会・イベント情報はこちら

■山倉建設のInstagramアカウントは2つ

  ぜひフォローお願いします★

 山倉建設の日常やイベント情報はこちら

 山倉建設施工例はこちら

  ぜひフォローお願いします★

 山倉建設の日常やイベント情報はこちら

工事中の現場見学

2021年11月23日

 

こんにちは、山倉建設の高吉です。

今回は先日まで開催していました現場見学会について、ご紹介します。

弊社では工事中の現場を見ていただく現場見学会を、定期的に開催しています。

通常は構造躯体が見れて、断熱工事が完了したタイミングで見学会を実施します。

完成した後では見えなくなる柱や梁の構造や断熱の施工に関するご説明をします。

 

見学会の目的としては、下記のような目的があります。

 ①完成後では見えなくなる構造躯体や断熱材の施工方法などの説明。

 ②家づくりの過程を実施の目で見て頂く。

 ③当社が取り組んでいる現場きれい活動など、現場づくりの取組などの説明。

 

ものづくりの過程を見ることで、その会社の取組み姿勢や雰囲気もわかるのでは、

と考え弊社では定期的に開催をしております。

最近では飲食店も作っている風景を見せるお店が増えてきてます。

どの業界も作る過程を大切にし、より安心できる商品を提供するためだと思います。

 

なお見学会を実施していないタイミングでも、ご相談頂ければ案内できる現場を

ご案内しておりますので、ご興味のある方はご相談頂ければと思います。

 

 

 

会社の入口付近

2021年11月18日

 

こんにちは、山倉建設の高吉です。

本日は会社敷地入口近くにあるコーナーの紹介です。

弊社多度津事務所の入口近くには、建築現場で端材となった木材を

自由に持って帰ることができるコーナーがあります。

常連さんも多いみたいで、定期的に端材を補充しているのですが、

いつもすぐになくなってしまいます。

昨今はSDGsにより、作る側の資源活用方法が問われる時代となってます。

小さな活動ではありますが、資源を無駄にしない活動を続けていきます。

あと木材コーナーの反対側には、白い看板が設置されてます。

こちらは12月5日(日)に開催されるウインターフェスティバルの案内看板です。

包丁研ぎコーナーや雑貨屋さんが参加頂く、年に1度のイベントです。

コロナ対策をしっかりして開催致しますので、ご来場お待ちしております。

詳細は弊社HPのイベント欄に記載しておりますので、ご確認ください。

古民家再生協会の活動

2021年11月8日

 

こんにちは、山倉建設の高吉です。

本日は古民家再生に関する活動紹介です。

弊社社長もメンバーとなっている、全国古民家再生協会の中四国地区大会が

昨日さぬき広島にて開催されました。

中四国大会ということで多くの方が参加頂き、さぬき広島のコミュニティーセンター

で活動報告会を実施したり、尾上邸の見学など盛りだくさんの活動内容でした。

古民家再生協会の活動は、新しい建物を造るだけでなく、よいものを残し、活用する。

その結果、地域活性化につながるという思いを持った方ばかりの集まりのため、

会議やその後の座談会も盛り上がったそうです。

現在、さぬき広島の活動に弊社も関わらさせて頂いており、活動を通して島の魅力と

活性化ができればと思っております。

 

 

工事中の現場を見ませんか?(現場見学会の案内)

2021年11月5日

 

こんにちは、山倉建設です。

この度、現在工事中の4つの現場にて、現場見学会を開催致します。

これから家は建てようと考えてる方には必見! 完成見学会では見ることができない構造や

工事中の様子を見る良い機会になります。

また各現場ごとに工事内容が違うため、工事中のいろんな現場が確認頂けます。

今回予定している見学会会場に関する情報は、下記の通りです。

 

日時:  11月6日(土)~7日(日)、13日(土)~14日(日) 

     10:00~17:00(完全予約制)

予約方法:弊社HPの問い合わせフォームまたは下記電話番号までご連絡ください。

     電話番号:0120-326-294(フリーダイヤル)

見学会場/工事内容:

 ①善通寺市(2階建て、4LDK)/ 基礎工事、上棟後の構造がご覧いただけます。

 ②丸亀市(平屋、2LDK)/ 柱や梁の数や太さなど建物構造をご覧いただけます。

 ③丸亀市(平屋、3LDK) / 平屋の間取り、内装工事をご覧いただけます。

 ④善通寺(平屋、3LDK+小屋裏収納)/ 木工事をご覧いただけます。  

※2つ以上の現場を見学することも可能です。お気軽にご相談ください。

 現場住所は、ご予約時にご連絡致します。

 

ご来場、お待ちしております。

ロサンゼルス 古民家移築プロジェクト⑫

2021年10月29日

 

こんにちは、山倉建設の高吉です。

海の向こうより古民家移築プロジェクトのレポートが届きましたので、ご紹介します。

大工工事が完了し、現地では左官職人達による内装工事が始まってます。

日本から4名の左官職人さんが渡米して、作業をしております。

写真は下塗り作業の様子です。