山倉建設は、自然素材を使った注文住宅、リフォームなど住まいを総合提案する工務店です。

山倉建設

  • 0120-326-294
  • お問い合わせ・資料請求

STAFF BLOG

  • Facecook
  • Instagram
  • YouTube

スタッフブログSTAFF BLOG

2021年4月 記事一覧

レンガ積みの外壁

2021年4月29日

 

こんにちは、山倉建設です。

GWになりましたね。

弊社も今年は長めのお休みを頂いております。

 

さて今回は弊社看板商品の一つのレンガ積み工法に関するご紹介です。

来月よりレンガの外壁を採用頂いた家の工事が始まるため、工事の前に弊社倉庫を

使ってレンガ積みの練習をしていましたので、その風景をご紹介します。

 

当社が採用しているレンガ積み工法はレンガを1個1個積むため、非常に手間はかかるのですが、

レンガの重みが柱などの構造体に掛からないため、耐震にも強い工法を採用してます。

そしてレンガの魅力は、なんと言ってもその風合いではないでしょうか。

新築なのに、新築にない魅力が出せること。(ちょっと日本語変ですね)

今回練習で使った白いレンガは目地も白にするため、レンガの重々しさはなく、すっきりした

印象に仕上がります。

 

レンガといっても茶系だけでなく、いろんな色を選べます。

当社高松事務所ではグレーのレンガも初めて採用しております。

もし気になる方がいましたら、ご来場お待ちしております。

 

 

 

ロサンゼルス 古民家移築プロジェクト③

2021年4月16日

 

こんにちは、山倉建設です。

海の向こうのロサンゼルスより古民家プロジェクトの報告写真が

届きましたのでご紹介いたします。

今回は屋根下地工事です。 屋根を支える垂木の取付を実施してます。

高所作業のため、機材の搬入にはクレーンで慎重に作業します。

 

 

あと以前のブログで国が変われば、機器も変わるとご紹介しましたが、

写真に映っている機器はなんと!フォークリフト、ショベルカー、

レッカーの1台3役機能。便利そうです。

また工事の情報が届きましたら、ご紹介します。

4/24・25予約制完成見学会お知らせ

2021年4月9日

こんにちは香川県の工務店、山倉建設です。

木造注文住宅の新築やリフォーム、リノベーションも取り扱っている木の家専門店です。

 

このたび、『暮らしやすさを実現した家』が完成しました。

お施主様のご厚意により、予約制完成見学会を開催いたします。

▶開催日 4/24㊏・25㊐

▶時 間 10:00~17:00

▶場 所 丸亀市中津町

 

 

▶ご予約 0120-326-294(HP予約専用フォームからもご予約OK)

https://www.arigato-yamakura.com/contact/

 

今回の見学会の見どころ

①家事楽の工夫が盛りだくさん&たっぷり収納

大収納パントリーに広々ランドリースペースetc…使いやすさにこだわった、毎日の家事がちょっと楽しくなるような家事スペース♪また、えていく学用品や思い出の品々を収納できるスペースもたっぷりと。家事のしやすい動線もみどころ。

 

②心地の良い空気環境

省エネと家族の健康を考えた、全館空調システムの家。一年を通してきれいで快適な空気環境を実現。

山倉建設の高品質空気調和システムARIAの詳細はコチラ

 

③随所にちりばめられた、暮らしを愉しむ仕掛け

お気に入りのものを飾れるニッチ、自然の光を効果的に取り入れる工夫や、眺めの良さを最大限に生かした間取りな趣向を凝らした、暮らしを愉しむための住まい。

 

 

見どころ満載のお家に仕上がりました。

こちらは予約制でのご案内となっておりますので、お電話またはHP予約専用フォームよりご予約ください。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

——————–

■山倉建設フェイスブックはこちら

■見学会・イベント情報はこちら

 

 

 

 

ロサンゼルス 古民家移築プロジェクト②

2021年4月8日

 

こんにちは、山倉建設です。

先日再開のご連絡をしたロサンゼルスの古民家移築プロジェクトについて、現地より建て方の写真レポートが届きましたので、ご紹介させて頂きます。

同じ建て方工事でも、国が変われば使う機材も変わるので、色々大変とのことです。

移築工事なので、柱や梁など使う箇所を1つ1つ確認しながらの作業をしてます。

現地は天気にも恵まれ、工事の方は順調に進んでいるようで、連日進捗の写真レポートが届いてます。

※顔写真アップの方は、現場責任者の弊社横井監督です。

またレポート届き次第、ご紹介させて頂きます。

 

モデルハウス+お庭が体験できる”ふたつやね”  

2021年4月2日

 

お世話になります、山倉建設です。

段々温かくなって、桜のきれいな季節になりましたね。

残念ながら弊社高松事務所がある”ふたつやね”には桜はありませんが、オープン当時はつぼみだった花が咲き始めて、お庭がいい感じに華やかになってきました。

オープンからまだ2週間しか経ってませんが、植栽のおかげでわずかな時の変化でも、季節を感じられることに新しい発見を感じております。

 

さて明日より週末です。お子さんが春休みの方はどこに行こうか、悩みますよね。

家づくりを考えている方は、モデルハウスもお庭での過ごし方も体感できる”ふたつやね”。

ご来場、お待ちしております。

ロサンゼルス 古民家移築プロジェクト再開

2021年4月1日

お世話になります、生活提案部の高吉です。

弊社も参画しているアメリカ ロサンゼルスにあるハンティントン公園への古民家移築プロジェクトの工事が再開しました。

コロナの影響もあり、現地での工事を一旦中断しておりましたが、先月弊社現場監督と職人さん達が渡米して先週より作業を開始しております。

<古民家移築プロジェクトに関しては、下記記事参照ください>

丸亀市の古民家、米国の日本庭園に移築: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

現地での基礎/土台工事の作業写真が届きましたので、ご紹介します。

現場作業は日本人スタッフと現地スタッフの共同作業で進めており、色々大変なところがあるとのことですが、無事に進んでいるようです。

日本の古き良きものを後世に残す、この強い思いが新しい出会い/機会を生み、今回のプロジェクトへとつながってます。

現地入りしているメンバーも、熱い志で作業に取り組んでます。

また随時情報アップデートしたいと思います。