山倉建設は、自然素材を使った注文住宅、リフォームなど住まいを総合提案する工務店です。

山倉建設

  • 0120-326-294
  • お問い合わせ・資料請求

STAFF BLOG

  • Facecook
  • Instagram
  • YouTube

スタッフブログSTAFF BLOG

BLOG TOPに戻る

京都打合せ

2022年2月18日

 

こんにちは、山倉建設の高吉です。

先日お仕事の打合せで、社長と京都に日帰り出張に行ってきました。

コロナ下ということもあり車で出張し、移動時間往復7時間、打合せ2時間の

弾丸出張でした。。。。

 

出張先は、古民家移築でもお世話になっている中村外二工務店。

知らない方も多いかもしれませんが、日本の伝統建築である数寄屋造りの建築では

知らない人はいない会社であり、現代の名工である升田棟梁含め技術集団の会社です。

そんな会社にお邪魔して打合せ並びに少しだけ工房見学とショールーム見学を

させて頂きました。

 

工房では建具や構造材などが、職人さんの手で1つずつ加工されており、

職人さんの手さばき、丁寧な仕事ぶりには驚くばかりでした。

 

そしてショールームには数寄屋造りにもマッチする北欧アンティーク家具や世界中から

集められた雑貨ががたくさん展示されており、どれもデザイン良し、センス良し、

値段良しのものばかりでした。

欲しいものがたくさんあったので、これから貯金を開始します。。。。

 

ショールームで扱っている商品の一部は下記HPでも確認できますので、興味ある方は

ぜひチェック頂ければと思います。

https://kohseki.com/

写真にある照明は、木を手加工して作っているそうで、実際に見てもどうやって作って

いるのか分からないくらい、精工な手仕事作品でした。

 

 

ちょっと行っただけでもいろんな発見がある京都、コロナが落ち着いたらぜひ

じっくり行きたいなと改めて思いました。

※記念に椅子に座らせてもらいました!!

 

 

 

ARCHIVEアーカイブ

旧ブログはこちら