山倉建設は、自然素材を使った注文住宅、リフォームなど住まいを総合提案する工務店です。

山倉建設

  • 0120-326-294
  • お問い合わせ・資料請求

STAFF BLOG

  • Facecook
  • Instagram
  • YouTube

スタッフブログSTAFF BLOG

BLOG TOPに戻る

ガス洗濯乾燥機・乾太くん 使い心地レビュー

2020年12月18日

こんにちは、山倉建設の髙吉知子です。

我が家にはガス洗濯乾燥機・乾太くんがあります。そこで、今回は実際の使い心地をお話できたらと思います。

 

新婚時代住んでいた家に、ラッキーなことにガス乾燥機がついていたので使用経験があったこともあり、その素晴らしさは重々知ってはいたガス洗濯乾燥機。

けれど、我が家の新築の図面を描いてもらうときに、実は乾太くんは設置してもらわない予定で描いてもらいました。

理由としては、

1)室内に洗濯物干し部屋を作ったので、乾太くんまではいらないかな。贅沢だよね。。。

2)当時住んでいた家には乾太くんはついていなかったけれど、日常生活で困っていなかった。(ご参考までに、当時、私は0歳と2歳の子育て中の専業主婦)

の2点でした。

主な理由は、(1)の贅沢かな…で、本当はつけたい思いが初めからありましたが、贅沢かなの思いが勝ち、つけたい気持ちは自分の胸に秘めておりました。

けれど、工事が進むにつれて、自分の胸だけに思いを秘めていると、後悔するかもしれない、という思いが大きくなり、外壁工事が始まった直後、言うだけ言ってみよう!と決心し、夫と現場監督に相談。

今ならまだ間に合うということだったので、夫に過去最大級に感じ良くお願いをし、つけてもらうことになりました。(もちろん、へそくりも出しつつ。)

 

そして、使い心地はと言うと、一言で言うと…最高です!

四国ガスさんの回し者ではございませんが、本当に最高です。

何が最高かというと…

1)洗濯物にかかる家事の時間が大幅に減った。

私も、今は仕事をしているので、家事の時間が短縮されたことは本当に大助かりです。我が家は、夜早めにお風呂に入ったあと、洗濯機を回し、そのあと服を乾燥機に入れ、寝るまでに洗濯を畳んで片付ける、というサイクルで使用しているので、夕方家に戻ってから洗濯物を取り込む、朝洗濯物を干す、ということが必要なくなり、朝と夕方のバタバタタイムが随分軽減されました。休みの日もお出かけ先から帰ってきて疲れているところに、洗濯物を取り込まなきゃいけないということもなくなり、だいぶ気が楽になりました。ちなみに、乾く時間は、洗濯物の量にもよりますが、我が家の場合は、大体40分~50分ぐらいで乾くことが多いです。(4人家族。子供二人は保育園に通っているので、日によっては洗濯物の量が多いです。)

2)バスタオルやタオルがふわふわになる。

これは、皆さんもよく耳にされたことがあるかと思いますが、乾太くんで乾かすと、バスタオルやタオルがふわふわになり、使い心地が格段にアップします!気持ちがいいです。

 

ちなみに、我が家はオール電化ですが、乾太くん使えます。ガス洗濯乾燥機のみの設置でしたら、乾太くんをつけても、電気料金はオール電化扱いになりますので、もし【オール電化だから乾太くんは無理だな。】とあきらめていらっしゃる方は、ぜひご検討くださいね。

 

本当は、毎日使う予定ではなく、洗濯物が多いときとか、疲れているときにだけ使おうと思っていたのですが、一度その便利性を体験してしまったら、もう毎日お世話になりっぱなしです。乾太くんではなく、乾太様と敬う日々です。

なお、毎日お世話になっている我が家のガス代ですが、基本料金の約800円を入れて、月々2,500円~2,800円ぐらいです。1日2回回すことが多かった月は2,800円ぐらいになり、1日1回程度であれば2,500円といったイメージです。

 

乾太くんの設置をご検討されていらっしゃる方に、少しでもご参考になれば幸いです^^

余談になりますが、乾太くんにかかわらず、みなさん家をリフォームしたり、新築するにあたって、迷っていることがあれば、ぜひ勇気を出して、口に出してみてくださいね。あとで、言っておけば良かったと思うのは、本当に悲しいことなので、もちろんできるできないもありますが、言うことで後から納得できることもたくさんあると思います。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

友だち追加

■地域に根差した工務店 

山倉建設フェイスブックはこちら

■見学会・イベント情報はこちら

■山倉建設のInstagramアカウントは2つ

  ぜひフォローお願いします★

——————–

 山倉建設の日常やイベント情報はこちら

 @yamakurakensetsu

 山倉建設施工例はこちら

 @yamakurakensetsu_works

 

 

 

ARCHIVEアーカイブ

旧ブログはこちら