山倉建設は、自然素材を使った注文住宅、リフォームなど住まいを総合提案する工務店です。

山倉建設

  • 0120-326-294
  • お問い合わせ・資料請求

STAFF BLOG

スタッフブログSTAFF BLOG

健康寿命を延ばす暮らし方

2018年12月14日

世界でも有数の長寿国日本。

近年では、「平均寿命」に加えて、人生の終わりを迎える時まで活動的にいられるようにと「健康寿命」に対しても意識が高まってきています。

住宅の高断熱化が義務化されようとしている今、真に健康な住宅とはどうあるべきでしょうか?

 

そこで、「健康寿命を延ばす暮らし方」セミナーのご案内です。

生活における「衣食住」の重要性や「手あて」「笑い」の効果など元気で充実した人生を送るためのヒントが満載のセミナーです。

 

■日時:1/20(日)13:30~16:00

■場所:ユープラザうたづ2階会議室

(宇多津町浜六番丁88)

■お申込み・お問い合わせ:0120-326-294

事前申込みをお願いしております。お名前・お電話番号・参加人数を山倉建設までお知らせください。

 

■講師 星旦二氏

(首都大学東京名誉教授、放送大学客員教授)

 

 

 

これから家づくりをお考えの方、

ご両親に元気に長生きしてほしい方

若い人にもぜひ聞いていただきたいセミナーとなっております。

 

皆様のお越しを、心よりお待ちいたしております(^_^)

 

 

 

 

さくらんぼ星旦二先生について知りたい方はこちら

さくらんぼお問合せは山倉建設まで

tel: 0120-326-294

fax: 0877-32-6636

mail: info@arigato-yamakura.com

友だち追加

 

12/3(日)Winterフェスティバル開催しました

2018年12月7日

こんにちは、山倉建設の田中です。
先日は弊社のイベントで、毎年好評の雑貨フェア
ありがとーWinterフェスティバル」がありました。

 

 

会場は「どろんこ亭(丸亀市中津町765-5)」を使用し

12/3(日)10:00~14:30に開催しました。

臨時駐車場は四国計測様(多度津工場)にご協力をいただきました。
ありがとうございます。

 

冬物雑貨、アクセサリー、手作りパン、お菓子など、様々なお店にご協力をいただきイベントを開催できました。

 

 

弊社でもアウトレットの建材を出店しました。

 

 

また、ワークショップも大盛況でした。

 

 

当日は天候に恵まれ、青空の下で楽しいイベントになりました。

次回はさらに良いイベントになるよう、努めてまいります。
イベントにご来場いただいた方々とご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。

 

 

りんごお問い合わせはこちら

りんご見学会・イベントはこちら

りんごどろんこ亭はこちら

 

「平屋のお家」完成見学会開催します!

2018年11月21日

この度、お施主様のご厚意により、完成見学会を開催させていただくことになりました。

 

今回ご覧いただけるのは、こちらの平屋のお住まいです。

等身大の暮らしをご体感いただけます。

 

日時:12/1(土)・2(日)10:00-17:00

場所:綾川町小野(ことでん羽床駅すぐ)

 

 

 

LDKは書斎スペースや小上がりの和室とつながり、自然と家族が集うプランになっています。

 

 

キッチンや手洗いスペースのタイルづかいも見どころ。

 

 

 

 

暮らしやすい「平屋のお家」、この機会にぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

■お問合せはこちら

tel: 0877-32-6600

友だち追加

■地域に根差した工務店 山倉建設フェイスブックはこちら

■見学会・イベント情報はこちら

 

 

 

 

 

かがわ家博マルシェ&ハロウィンin本煉瓦の家

2018年11月12日

『秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる』

なんて口ずさむもつかの間で、気がつけば冬の気配に…。

と、おどろく今日この頃です。

 

改めまして、私、生活提案部営業課の三野和美です。

高松市のかがわ家博『本煉瓦の家』でご案内をしておりますほっとした顔

 

 

 

過ごしやすい秋、お祭りやイベントも多い秋があっという間に過ぎて行きますねもみじ

先日、10月14日(日)かがわ家博では“笑門まるごと感謝祭”が行われ、たくさんのグッズブースで出店者も多く、賑わいました。

フード、雑貨、ワークショップなどのマルシェで小さなお子様から大人まで楽しい1日を過ごすことが出来ましたわーい (嬉しい顔)

お陰様で弊社のレンガの家にも多数のお客様が足を運んでくださり、ありがとうございました。

 

 

また、10月31日はハロウィンでしたねムード

あいにく、当日水曜日はモデルハウス『本レンガの家』はCLOSEでしたが、10月中ご来場のお子様にハロウィンのお菓子をプレゼントして大変喜んで頂きました!ぴかぴか (新しい)

本煉瓦の家を知って頂く、とても良いきっかけになったと思います。

 

 

 

12月24日でかがわ家博はフィナーレを迎えますが、いよいよクリスマスシーズンです♪

会場もクリスマスの飾り付けで賑やかになると楽しみですクリスマス

レンガの家でもクリスマスのお菓子をご用意して皆様のご来場、心よりお待ちしております揺れるハート

 

 

 

 

りんごお問い合わせはこちら

りんご見学会・イベントはこちら

りんご本煉瓦の家はこちら

 

「居心地のよい家」予約制見学会

2018年11月10日

こんにちは、山倉建設です。

本日は、予約制見学会のご案内です。

 

 

「居心地のよい家」予約制見学会

 

前回の見学会で好評だったこちらのお家。

予約制で再び見学会をさせていただくことになりました。

 

 

 

 

■日時:11/23(金)・24(土)・25(日) 10時-16時

■場所:丸亀市土居町 Google Map

ご予約先:0877-32-6600

 

 

 

 

 

 

タイルがかわいい洗面台や好きな小物を飾るニッチなど、こだわりの詰まった居心地のよい空間をご体感いただけます。

 

 

 

また、LDKを中心に和室、寝室、書斎がつながり、暮らしやすい間取も見どころです。

 

 

 

 

居心地のよい暮らしを叶えるお家、ぜひこの機会にご体感ください。

ご予約お待ちしております。

 

 

 

■ご予約・お問合せはこちら

tel: 0877-32-6600

mail: info@arigato-yamakura.com

友だち追加

■地域に根差した工務店 山倉建設フェイスブックはこちら

■見学会・イベント情報はこちら

 

 

今年もWinterフェスティバル開催します!

2018年11月5日

こんにちは、山倉建設です。

今年も開催します「ありがとーWinterフェスティバル」雪

雑貨や建材アウトレットなどの販売コーナー、ワークショップやフードコーナーもあり、ご家族そろって楽しめるイベントです!

 

 

 

 

クリスマス日時:12月2日(日)10:00~14:30

クリスマス場所:どろんこ亭(丸亀市中津町756-5)

※駐車場は四国計測様にご協力いただいております。金倉川側の入り口よりお入りください。

 

 

 

楽しいワークショップがたくさん!

・アンドレアと木のトレーをつくろう!(500円)

・ダンボールアートマグネット教室(500円)

・パステルアート教室(500円)

・簡単!和紙雑貨作り(300円)

・アロマサシェ作り(500円)

・ドリームキャッチャー作成(1500円~)

・レイキヒーリング&アロマクラフト作り(1500円・2000円)

・バスソルト作り(1250円)

・羊毛フェルトでクリスマス飾りをつくろう

・編みぐるみでクリスマスオーナメント作り

 

 

 

食べ物コーナーもあります!

石窯ピザ・うどん・ぜんざい・やきいも

各100円です!

 

 

 

そのほか、縁日コーナー、四国ガス様キッチンカー、福引、大工さんの包丁研ぎなど盛りだくさんの内容です。

 

 

 

ご家族そろってぜひ遊びに来てください揺れるハート

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げておりますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

出店者様

・LifeStyleShopポケット・てんとう虫・H&T・手作り木工飾り椅子(あっこれいいネ!)・しろうと工房・il Ponte(イルポンテ)・ミラナチュラル・小麦の風Compania(カンパニア)・ネイルルモンド・Cup-kotan(チュプコタン)・cafeOZ・アクセサリー琉夏(ruka)・アトリエJ Rose・暖心房中華物産店・hinatabocco(ひなたぼっこ)・コー・スペース・丸亀竹うちわ夢風・パステルアート教室百会・moko mofu(モコモフ)・家のtama(うちのたま)

 

 

 

 

りんごお問い合わせはこちら

りんご見学会・イベントはこちら

 

 

 

 

 

 

地鎮祭がありました!

2018年10月31日

こんにちは。山倉建設の中尾です。

だいぶ涼しくなり過ごしやすい季節になりました。もみじ

 

今月はお祭りがいろんなところで行われていましたね。
今年も山倉建設には地元の獅子舞のみなさんが来てくださいました。

 

さて先日、2件の地鎮祭があり参加させていただきました。

山倉建設ではお家をつくっていく中で、節目節目でセレモニーを行います。

その一つが地鎮祭です。

地鎮祭とは、土地の悪霊を祓い、土地の神様を祝って敷地を清め、工事の安全と無事をお祈りし、お家が何事もなく、末永くその場所に建っていられることをお祈りするお祭りです。

地鎮祭を行って、土地の神様へのご報告と許可をいただきます。

 

 

ちなみに、地鎮祭は一般的には神式で神主さんが行ってくださいますが、仏式とキリスト式もあるそうです。私は、神式しか体験したことがありません。

 

地鎮祭では、祭壇をつくり、お供え物をします。どんなものをお供えするかというと、

「お酒」 「お米」 「お塩」 「海の物」 「山の物」 「野の物」をお供えします。

「海の物」として、尾頭付きの鯛や昆布、わかめなどをお供えします。

「山の物」として、リンゴやみかん、バナナなどをお供えします。

「野の物」として、大根やにんじん、なすなどをお供えします。

 

 

地鎮祭の流れは、まず、お祓いをして神様をお招きします。神様に神饌品をお供えし、祝詞を奏上します。

 

工事現場を清めるために、四方祓いの儀を行い鍬入れの儀を行います。

鍬入れの儀とは、盛り土に「えいっ えいっ えいっ」と3回力強く声を出しながら、盛り土に鍬入れをします。

 


(四方祓いの儀)

 


(四方祓いの儀)

 


(鍬入れの儀)

 

その後、玉串を奉てんし、最後に、御神酒で乾杯をします。

 

これらか、基礎の工事が始まり、どんどんお家ができていきます。

どちらもお施主様の思いの詰まった素敵なお家です。職人さんたちと精魂込めて工事を進めていきます。

お家の完成が楽しみです!!

 

 

 

■お問合せはこちら

tel: 0120-326-294

mail: info@arigato-yamakura.com

■地域に根差した工務店 山倉建設フェイスブックはこちら

■見学会・イベント情報はこちら

 

 

 

「居心地のよい家」完成見学会開催します!

2018年10月16日

こんにちは、山倉建設です。

お施主様のご厚意により、完成見学会を開催させていただくことになりました。

 

今回見せていただくのは、グレーの塗り壁と軒天の木目が美しいこちらのお家です。

 

 

■日時:10/27(土)・28(日) 10時-17時

■場所:丸亀市土居町 Google Map

 

 

タイルがかわいい洗面台や好きな小物を飾るニッチなど、こだわりの詰まった居心地のよい空間をご体感いただけます。

 

 

 

 

また、LDKとつながる書斎や、家事のしやすい動線も見どころです。

 

 

 

 

 

居心地の良い暮らしを叶えるお家、ぜひこの機会にご体感ください。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております!!

 

 

 

■お問合せはこちら

http://www.arigato-yamakura.com/contact/

tel: 0120-326-294

mail: info@arigato-yamakura.com

友だち追加

■地域に根差した工務店 山倉建設フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/%E5%B1%B1%E5%80%89%E5%BB%BA%E8%A8%AD-118157854977785/

■見学会・イベント情報はこちら

http://www.arigato-yamakura.com/event

 

『セルロース断熱』施工中です!

2018年9月28日

こんにちは、山倉建設 工務部の高橋です。

現在『現場監督の構造見学会』を開催予定の綾歌郡綾川町の現場にて

セルロース断熱を施工していますexclamation快適な生活を生み出す要素の一つ、断熱材ぴかぴか (新しい)

その様子を写真にてご紹介しますので是非double exclamationご覧ください目

 

1.施工前の写真です。

サッシなどにセルロースが付着しないように養生から進めていきます。

 

 

2.セルロースを袋から出し機械に入れる状況です。

山倉建設で施工しているアップルゲート社のセルロース断熱は、アメリカ製の新聞を使っています。

アメリカ製の新聞は、バージンパルプで作られている為、繊維が壊れず残っており、またインク自体も大豆植物油を使用している為、素材そのものが自然素材で無害ですので安心ですほっとした顔

 

 

3.吹き付けている状況です。

木の繊維であるセルロースには湿気を吸放出する性質があります。

湿気の流動を抑え、結露を防止するため、セルロースを隙間なく高密度になるよう施工します。

また、ホウ酸が添加されていますので、防カビ・防虫の効果もあるんですわーい (嬉しい顔)

 

 

4.ローラーで仕上げている写真です。

余分に付着したセルロースを落すと……

 

 

5.吹付け施工完了です。

キレイに仕上がりましたひらめき

 

セルロース断熱には、自然素材で体に優しいこと、断熱性能・防音性能・防火性能が高いこと、結露を防いでくれることなどなど…さまざまなメリットがあります。

ここには書ききれませんので続きは構造見学会にて、高橋が説明させていただきますわーい (嬉しい顔)exclamation

 

もみじ日時:10月6日(土)10:00-16:00

もみじ場所:綾川町小野(琴電羽床駅すぐ)

GoogleMapはコチラから

もみじご予約・お問い合わせ:0120-326-294

 


構造材や断熱材は完成してからでは見ることの出来ない、お家の大切な部分ですdouble exclamation

この機会にぜひお越しくださいぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

『現場監督の構造見学会』開催します!

2018年9月24日

この度、『現場監督の構造見学会』を開催することになりましたぴかぴか (新しい)

実際にお家づくりに関わる現場監督が、お家づくりをご案内いたします。

お家の構造、セルロース断熱工法、建築現場の状態をご確認いただけます。

 

 

もみじ日時:10月6日(土)10:00-16:00

もみじ場所:綾川町小野(琴電羽床駅すぐ)

GoogleMapはコチラから

もみじご予約・お問い合わせ:0120-326-294

 

 

今回の造見学会のポイントひらめき

1.お家を守る安心で安全な断熱材アップルゲートセルロース断熱の状態が確認できます。

2.現場監督が良い住宅会社の選び方をお教えします。

 

 

完成見学会では見ることの出来ないお家づくりの舞台裏、この機会にぜひご覧くださいほっとした顔ハートたち (複数ハート)

 

 

クローバーセルロース断熱の家はコチラ

クローバー山倉建設の基本仕様と保証制度はコチラ

クローバー山倉建設のイベントはコチラ

クローバーお問い合わせはコチラ

 

 

旧ブログはこちら

エントリーカレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31