山倉建設は、自然素材を使った注文住宅、リフォームなど住まいを総合提案する工務店です。

山倉建設

  • 0120-326-294
  • お問い合わせ・資料請求

STAFF BLOG

スタッフブログSTAFF BLOG

エントリーカレンダー: 2020年9月26日

平屋と2階建てどっちが良いの??悩んでいる方必見‼

2020年9月26日

 

こんにちは香川県の工務店、山倉建設の広報担当西藪です。

弊社は木造注文住宅の新築やリフォーム、リノベーションも取り扱っている木の家専門店です

 

今回のテーマは

ここ最近、人気急上昇中の『平屋

実は私も平屋の住人(^^♪実際に平屋で住んで感じたメリットとデメリットを挙げてみようと思います

 

▶▶メリット

①とにかく暮らしやすい!

毎日の暮らしに欠かせない家事。少しでも負担を減らして楽に家事ができたらいいなと思う方は多いのではないでしょうか?平屋と2階建てでの家事の負担を比べた場合、平屋の方が動線が短く、かかる時間や力が少なくてすみます。例えば掃除機かけや洗濯。重い掃除機やかごいっぱいの干す前の濡れた洗濯物を持っての階段の上り降りは大変!洗濯機のすぐ横に室内干場があればなお◎ラクチンな上に雨の日も夜間も関係なく洗濯をすることができます。

 

②家族の様子や動きが分かりやすいので

コミュニケーションがスムーズに

小さな子どもは好奇心旺盛!親が目を離した間に階段など高い場所に昇っていたり、いたずらしていた!という経験はありませんか?平屋だと、階段がないので転落してしまう危険性がありません。そしてどんな動きをしているのか目が届きやすいので、子どもの危険リスクを下げることができます。また、勉強面でもメリットが。家族のいる場所から近い所に勉強スペースを設けられることで見守られているという安心感から勉強に集中できたり、分からないところを聞きやすくなります。親としても子どもの勉強の進み具合を確認しやすいので、まだ学習習慣がついていない小学生くらいのお子さんにとっては特に良い環境と言えるでしょう。思春期を迎える頃には、帰宅後自室に直行してしまいがちな2階に比べて、平屋は皆が同じ階で生活しているので家族と顔を合わせる機会が多くなり、自然とコミュニケーションも増えます。

 

③年齢を重ねても暮らしやすい

2階の家で暮らす高齢の方とお話していると、よく“もう長い間2階には上っていない”とお聞きします。年齢を重ねるにつれ足腰の筋力が低下し、階段の上り降りがしんどくなったり、怖いと感じてしまいます。また足が思うように上がらず、わずかな段差でもつまづきやすくなります。車いすが必要になった時にも、廊下の広さを確保していれば移動がしやすくなります。平屋は、年齢を重ねても安全で、無駄なく部屋が使える効率的な住まいなのです。

 

④屋外への動線の良さ

一歩外に出ると地面があるという暮らしは快適で安心。たくさん買い物をした時や、子どもを抱っこして家に入る時などもとってもスムーズ。また、庭先で遊んだり花壇に水やりをしたり。いつも自然がすぐそこにある生活は家族みんなが心にゆとりのある豊かな暮らしを送ることができます。

 

⑤地震や火事に強い

平屋の場合、2階建てと比べると1階の上に負荷となる2階部分が載っていないため、建物自体への負担が少ない分耐震性の高い構造になります。また万が一地震や火災時などが起こった際にも、掃き出し口などある程度の大きさの窓がある部屋からならどこからでもすぐに屋外に避難することができるので安心です。

 

⑥メンテナンス費用が抑えやすい

メンテナンスで高額になりがちな足場。1階部分のみなので比較的安い金額で抑えることができます。また、2階建てに比べて水廻りなども少なくコンパクトにまとまっている為、修繕費も比較的安価です。

 

▶▶デメリット

①水害に弱い

津波や川の氾濫時、水が押し寄せてきた場合。高い所に逃げるのが必須です。万が一逃げ遅れた際には、今いる建物のより高い所に避難することが大切となります。しかし、平屋の場合は、2階部分がありません。例えば、小屋裏部屋などを設けることでそのデメリットを解消することも可能ですので、購入する土地がハザードマップで浸水エリアに入っている場合には検討されてみてはいかがでしょうか?

 

②防犯対策が難しい

春や秋などの気候がおだやかな季節。就寝時に自然風を取り入れたい時はありませんか?平屋となると外からの侵入がしやすいため犯罪にあうリスクが高くなってしまいます。夜間も窓を開けておきたい部屋には、人が出入りできないくらいの大きさの窓を設けるようにしたり、面格子を設けるなどである程度対策することが可能です。ただし、2階から侵入する場合もありますので必ずしも2階部分であれば窓を開けていても大丈夫ということはありません。

 

いかがでしょうか?

私は以前2階建ての家で暮らしていたことがあるのですが、それに比べるとすべてがワンフロアにある今の生活は想像していた以上に住み心地が良く、とてもおすすめです。最近の平屋はデザインも豊富で楽しい♪今平屋で暮らしている方からも満足度の高さを耳にしますし、これからマイホームを建てたいという方もできれば平屋がいいなという声をよく聞きます。山倉建設では平屋も多く手掛けております。また平屋のモデルハウスも公開しておりますので、マイホームをお考えの方はぜひご相談ください。

 

友だち追加

■地域に根差した工務店 

山倉建設フェイスブックはこちら

■見学会・イベント情報はこちら

■山倉建設のInstagramアカウントは2つ

  ぜひフォローお願いします★

——————–

 山倉建設の日常やイベント情報はこちら

 @yamakurakensetsu

 山倉建設施工例はこちら

 @yamakurakensetsu_works

 

 

 

旧ブログはこちら

エントリーカレンダー

2020年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031